アウトプットれんしゅうちょう

言語化が超苦手な奴がTwitterより長いことを書くためのブログのようなもの

自分の意志ほど不確かで信用できないものは無い

ども。

下記のツイートにある通り、病院の予約日をすっぽかしたせいで、職場に無理言って休みを取らざるをえなくなった私です。

 

 

いろいろ考えた結果、やはりこれは病院に行くやる気とか朝ちゃんと起きる意志とかの問題ではなく、見通しの立たなさといったADHDの障害特性と連動する「構造の問題」なのだと。そしてそれに対応するには小手先の対策では意味がなく、「問題を防止する構造」を作るべきという結論に達しました。構造には構造で対処です。

 

全てをADHD特性と絡めてしまうのはアレですが、これまでの経験の中で、その場その場でコロコロ変わる「意志」とやらに自分自身が振り回されて来たのでね…。自分の意志はあんまり当てにしないほうが自分にとっても結局は良いのかなあなんて思ったり。